SINCE 1985

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ベストウールクラブ(BWC)の歴史(沿革)

1985年 1月 スティーム・ドライ設備を持つ、ウールマーク認可8企業で「ベストウール会」を結成。
5月 スティーム・ドライ加工品のタッグが完成
IWS・国際羊毛事務局推奨商品」で差別化を図る
1988年   2月   ウール・羊毛原産国、オセアニア地域へ視察団を派遣。
オーストラリア羊毛公社(メルボルン)、ニュージーランド・ウールボード(ウエリントン)を訪問。
5月 業界初の「88'ウール・羊毛ふとんコンベンション」をIWS・国際羊毛事務局と共催。
東京・赤坂のウールハウス・ホールで開催。
スティーム・ドライ加工で理想的な機能の追求へ
10月 「ベストウールクラブ」に改称
1989年   4月   「89'ウール・羊毛ふとんコンベンション」をIWS・国際羊毛事務局と東京・科学技術館で共催。
ウールマーク・羊毛ふとんの健全発展に貢献
  10月   「スティーム・ドライ・ラベル」を一新スティーム・ドライのロゴマーク、国際羊毛事務局推薦商品、ウールマークを明記。
1990年   2月   「JAPANTEX 90'」に初出展
ロマンチック・ロマン、モダン・エスニック、シャープ・モダン、モダン・ジャパニーズのデザインテーマと、「インシュラナ」をPR。
1991年   1月   「JAPANTEX 91'」に出展
メリノウール使いの掛ふとんと、ふとん用ウール側生地による「ウール・イン・ウール」「ウール・オン・ウール」のウール・羊毛100%寝具を実現し、「インシュラナ」も強力展開。
1992年   6月   IWS国際羊毛事務局、ウール・羊毛混綿ふとんに適用する「ウールブレンドマーク」を新設。
認可企業は、ベストウールクラブメンバーだけとなった。
1993年   4月   IWS国際羊毛事務局と共に、粗悪品の排除を目指し、ウールマークふとんの品質基準を一部改訂。
主な改定点は、平均繊維長を現行基準の「40mm以上」から、「60mm以上」とし、使用原料の高品質化で、良品提供を行う。
11月 「ウールブレンドマーク」販促用ビデオをIWSと共同制作。
1994年   2月   「ウールブレンドマーク」を強化し技術委員会を設置、一般市場のウール混ふとんとの差別化を図る。
9月 ニュージーランド羊毛公社と協力し、ニュージーランドのシンボル、シダの葉をあしらった、「ファーンマーク」と、寝装品用の「インシュラナ」ブランド戦略を推進。
1997年   1月   消費者向け「インシュラナふとんモニター」を募集。
11月 3000通を超える応募の中から選ばれた、モニターアンケートの集計結果を発表。
1998年   4月   「ウォッシャブル・ウールふとん」、「オーガニックウール」、「提携牧場の開発」を始め、ゴールドラベルプロモーションをIWSと共同検討。
2000年   3月   オーストラリア、ニュージーランド研修旅行を実施、各国機関と交流を深める。
2001年   2月   スティーム・ドライによる高性能のウール・羊毛ふとんと、「ファーンマーク」による差別化を図る。
2002年   12月   ホームページを開設
2005年   7月   フランス羊毛協会認定「レーヌマーク」を発表

クラブ設立20周年パーティを開催
フランス羊毛協会H・アルノー会長、ザ・ウールマーク・カンパニー ジェフ・ロビンソン インテリア統括マネージャー、英国羊毛公社 リチャード・パスモア エクゼクティブディレクター 各氏が参加
2010年   3月   ベストウールクラブ、帝人ファイバー共同開発「レーヌ・ブレンド・エコ」発表
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